仕事をするうえで大切なことは?(日曜日の初耳学/堺雅人さんの言葉より)

tv

仕事をするうえで大切なことは?と尋ねられた堺雅人さんの言葉が心に残りましたので、お伝えします。

Q:仕事をするうえで大切にしていることは?

夢中になるというのは絶対条件だと思います。

夢中になれた時点で勝ちですよね。頑張れるというのはすごく幸せなことで。

人のためでも自分のためでも責任感でも何でもいいんだけど、頑張っているときは幸せなことだと思うので。

夢中になるというのは誰からも強いられないので。(人から強いられて夢中にはなれない)

だから夢中になる才能は授かりものだと思います。

「頑張れるというのは幸せなこと」という言葉がありましたが、私は、頑張れなく辛い思いをした経験があり、この言葉が心に残りました。

うつ病を発症し、一年半が経った頃、一般就労に復帰できるだろうと思い、パートで希望し面接を受けました。

しかし、面接を受けると決まった時から、体調が悪くなり(吐き気、頭痛)、早く仕事に就きたい。頑張りたいという一心で面接はなんとか受けましたが、体調は回復することはなく、こちらから辞退することになりました。

結果として、面接を受けた会社には迷惑をかけてしまいました。

このようなことがあり、今は就労支援施設にて、目の前の仕事をやり遂げることができていることに、とても幸せなことだと感じております。

大きい小さいは関係なく、頑張れるというのは、とても幸せなことだと改めて思いました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました